未就園児親子教室

■未就園児について 園児募集についてはこちら

最近子ども同士の交流が十分できないために、他人の痛みや優しさに欠ける等、人間関係構築の欠如が問題になっています。遊び場がない、公園に子どもたちがいない、遊び方がわからない、友達を作れない、自然現象に関心をもたない、動植物の扱いが分からず虫などを怖がる等たくさんの悩みをお持ちのご家庭も多いと思います。

本園では、楽しく子育てができるようにすこしでもお手伝いが出来るように入園前の保護者様やお子様を対象に様々なプログラムをご用意しております。

本園では、コーナー遊びを中心とした自由保育的活動を基本としております。お子様が遊びたい場所へ自由に移動していただきながら思い切り遊ばせてみませんか?

■あそぼうDAY

この日は本園を遊びの場として開放し、未就園児のみなさんが親子で自由にご参加いただけるログラムです。お母様もお子様も楽しく遊びながらお友達を作ったり、子育てについて話し合える機会になれば、なお幸いです。

どうぞお誘い合わせの上、お気軽にご利用ください。参加費は無料です。

対象のお子さん 未就園のお子様とその保護者の方(2歳前後のお子さんが楽しめる遊びの内容となっています。)
保育日 年間6回

10:00〜11:30(4月、5月、8月、12月、1月、2月、3月はお休みです)

平成30年度は、6月6日(水)、7月4日(水)、9月5日(水)、10月3日(水)、11月7日(水)、12月5日(水)です。

保育時間 【当日の流れ

10:00− 登園,受付

コーナーで遊ぼう!!好きなコーナーにお出かけしよう!

2階作って遊ぼうコーナー〜廃品・絵の具遊び

1階おうちコーナー〜おままごとなど

園庭動いて遊ぼうコーナー お外で遊具遊び ・ホールコーナー せいめいタワー

11:00頃− ホールに集まれ♪

 

11:30頃− 終了【さようなら!】また一緒に遊ぼうね♪降園

 

※  事前予約は必要ございません。

その他

【持ち物】

  • 4月〜10月頃までは、裸足保育を行っていますので、ぜひ保護者の方も裸足の気持ち良さを感じていただけると幸いです。履物が必要な方は、底の柔らかいものをご持参ください。
  • 保護者の方も外遊びが出来る服装でお越しください。
  • 絵の具や外遊びがありますので汚れてよい服装や防寒の用意をしてお越し下さい。特に園庭はリニューアルして砂が一面に広がっています。お母さんの足元も、汚れてもいい靴を履いて来てくださいね!
  • 麦茶を用意しておりますのでコップもご持参ください。飲み物はご持参いただいても結構です。

■つぼみ組組募集要項

対象のお子さん

 一緒に過ごしながら、いろいろな体験を楽しみましょう!!

その名も『つぼみ組』!!

30年度つぼみ組の入会は、キャンセル待ちとなっています。ご希望の方は、園までお問い合わせください。(対象年齢:H27年4月2日〜H28年4月1日生まれのお子様)

次年度入園をご希望される親子

【つぼみ組】(H30年度)
☆平成27年4月2日〜28年4月1日生まれ☆のお子様

保育日

5月〜2月 週1回(年間18回程度)

・つぼみ組 火曜日・木曜日のいずれかを選択

※いずれも夏、冬休み、祝日、園の行事日を除く

保育時間

受 付 10:00〜10:20
活 動 10:20〜11:30

保育料

入会金1,000円(保険代、クレヨン代を含みます

入園後も使用できるクレヨンをプレゼントしますよ。

1回500円 欠席日の会費はいただきません。

入会募集期間 現在キャンセル待ちです。
募集定員 各コースとも20組程度。
お申し込み お問い合わせは、園までお気軽にどうぞ❤

その他
  • ご不明な点はご遠慮なくお尋ねください。
  • 「つぼみ組」は専任の教諭が担当し園の施設を活用し楽しく遊んだり、親子で作ったりお話を聞いたりしながら、生活リズムが身に付いていけるよう援助します。
  • 園バスに乗って遠足にも出掛けます。

<ページの先頭へ>

なお、H30年度つぼみ組入会ご希望の方は、“ホーム”のお知らせ欄をご覧ください。
プリンタ用画面